PIXTAやってます

ボクはPIXTAでストックフォトやってます。

写真素材販売ですね。

 

もともと旅行や散歩して写真撮るのが好きだったんで、やってみたんです。

 

PIXTA の写真は、スマフォのカメラで撮影した写真はNGなので、このためにcanonの一眼レフを買いました。機種はEOS kiss x7です。

で、過去に撮った写真やら、週末散歩して撮った写真をアップしていったんです。

アップロード枚数は月に制限があります。

最初は10枚まで。

アップロードすると、7〜10日で審査結果がメールで届き、通過したら即販売開始。

10枚全て通過すると、アップロード上限が開放されて20枚までに...と増えていきます。

 

審査でNGになったものはもちろん、販売不可です。

NGの原因は画像が荒かったり、構図が不明瞭であったりするといけない。

撮影対象が人物や、特定の私有地や敷地内の、ロゴが入るような写真は、予め許可を取っていないといけません。ボクはその手間も手続きの時間も惜しいので風景写真をアップしてきました。

 

で、売れてるのかどうか気になると思います。

 

実績としては、単品購入で1枚、定額制で23枚です。

(単品のほうが単価が高く、定額は低い)

売り上げとしては、千円ちょっとくらいでしょうか。

電車賃で吹っ飛んでしまいます。赤字です。

 

しかし、売れたこと自体がボクにとって大きい意味があります。

 

ゼロをイチにできたことです。

 

やならければ永遠にゼロでした。

これぞ永遠のゼロ。・・・すみません。

 

ともかく、全く売れないので途中やめようかなと思ったくらいです。

でも買ってくれた人がいた。

 

たった1枚でもです。

結果が出たのは嬉しかったし、自信になりました。

 

この経験から学んだこととしては、継続あるのみ、と思いました。

地道に継続すること。

金を稼ごうと思ったら無理。好きなことなら続けられます。

 

いまでは300枚以上販売しています。

今現在、アップロード上限は50枚です。

月50枚、年間600枚、10年なら6000枚にできます。

ネットなので在庫がいくらあっても、保管料はタダ。

たまに売れて、最初はコーヒー代くらいでいいし、昼飯代くらいになればいいと思ってやってます。

 

散歩や旅行して写真撮るのが好きなら、あなたもやってみてはどうでしょうか?

写真素材のピクスタ